ほっとけない 世界のまずしさ
お知らせです
ぴかぴか(新しい)NEW ブログのお引越しをしました!! リンクを貼ってくださってる方、お手数ですがリンク先のアドレスの変更をお願いします!!
新しいブログはこちら
icon08_633.gif

ぴかぴか(新しい)NEW 過去記事5月・6月・7月はじめ分(gooブログ時代の記事)、写真など修正しました。6ヶ月時代の小さな王子も覗いて見てね。

NEWぴかぴか(新しい)1/8 いつもコメントありがとう!
コメント送信後、反映されるまでに時間がかかるようです・・・。
送信後、元の画面に戻ってもコメントが反映されてない場合、一度画面を更新してみて下さい。
お手数掛けます。

12/27 コメントがしばらくできなかったとのこと・・・。何度も同じことを書いては送って・・・ってほんとイライラさせてすみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
もう大丈夫だと思います。どうかこれに懲りずにまたコメントお願いします!


いつもコメントありがとうございます。 いつも遅れちゃってますが、お返事をさせて頂いてます。必ずお返事しますのでちょこちょこ覗きに来て下さいね。

2005年12月20日

怒る母親

IMG_2143.JPG フムフム・・・、清原はオリックスか・・・。




王子の耳鼻科通院も、今日で
しゅ〜りょ〜ぅぅぅ〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

無事、中耳炎も鼻風邪も完治したようです・・・。

やっとこれで予防接種が打てる・・・また王子を泣かす気か(>ω<;)


今日は、ちょこっと考えさせられることがあったので、是非読んで下さいな・・・(^ーωー)ノ


今日の耳鼻科でのこと・・・、


王子を膝に座らせて待合室で待ってると(耳鼻科では借りて来た猫みたいに大人しい王子)、4歳くらいのお兄ちゃんicon06_057.gif3ヶ月くらいの弟icon06_062.gifを連れてお母さんicon06_611.gifがやってきました。


そのお兄ちゃんicon06_057.gifは、4歳くらいで当然ジッとなんてしてません・・・。

狭い椅子と椅子との間、人の間、関係なく走り回ります・・・。

仕方ないですよね〜大人しくなんてしてられる訳がないですよ アハハ…(^∀^;)

でも、やっぱり母親としては気になる・・・icon06_062.gifを抱っこしながら、追いかけて怒る訳です・・・ヽ(`Д´)ノウガー!! 
でも、なにせ抱っこしてるから、追いかけるにも限界が・・・(ー゙ー;)


そうすると、やっぱり声はデカくなるし口調もきつくなって・・・Σ凸(▽曲"▽#)※

その母親の気持ちもすっごく分かる・・・


でも、様子を見てるうちになんか違うぞ〜って思っちゃって( ̄ω ̄;)う〜ん…


その母親icon06_611.gif、ずっとお兄ちゃんicon06_057.gifを怒ってるの・・・


「叱る」じゃなくて「怒る」・・・。


ママ〜!!って絵本を持ってきても「そんなん知らんわっ!」・・・


ママ〜!!ってぬいぐるみを持ってきても「汚いからやめてっ!」・・・


オモチャをちゃんと片付けて、「偉いでしょ!」って感じでママ〜!って寄ってきても無視・・・。



この母親icon06_611.gifから、お兄ちゃんicon06_057.gifへの愛情が全く感じられない・・・?(゚_。)?(。_゚)?


それとこのお兄ちゃんicon06_057.gif、このくらいの歳にしてはどうもしゃべるということが苦手のよう・・・。(見てる間「ママ」しか言葉を発しない。)


グズグズ言う時も「ママママ・・・。」連発です。


なんだか、すごく切なくなっちゃって・・・(≧へ≦)

確かに、大人しくしててくれなくて、周りの人には迷惑かけてて申し訳ないって気持ちも分からなくもない・・・。

でも、私にはそのお兄ちゃんicon06_057.gifの行動全てが、お母さんicon06_611.gifに、

かまってもらいたいっ!!!


ギュってして欲しいっ!!!



っていう、体を使った精一杯の意思表示に思えて仕方がなくて・・・。

「ママ」って連呼してるのも、赤ちゃん返りの一つなのかな〜??


って思えちゃって・・・(〒‐〒)うるうる〜




子供って、いつかは絶対に子供の方から親離れしていく。

それまで王子が私を必要としてくれてる間は、精一杯の優しさで包んであげよう。

あなたはみんなから愛されてるんだよってことを、いつも伝えていきたい。



な〜んてっ! この親子を見ながら思っちゃいました。



12/21 10:28 追記です。

ゴメンナサイ。もう一度、読み直してみたらちょこっと付け加えたくなりました。

その母親の二人を世話しながらの生活、きっと想像以上に大変なんだと思います。
私なんて、一人でもいっぱいいっぱいなのに・・・。

親だって人間・・・、イライラして子供を怒っちゃうときもあると思う。
私だって、王子が夜何度も起きる時はイラ〜!!ってしちゃうしね。

下の子が出来て、上の子に今まで見たいに構ってあげられないっていう状況もしかたないですよね〜。

でも、ほんの少しでも褒めてあげる。片腕だけの状況でもギュッとしてあげる。
そういうことって大事なんじゃないかな・・・?

そういうこともやってあげられないほど、いっぱいっぱいになっちゃうのかな・・・?

まぁ、それぞれの家庭の事情やしつけの仕方があるしね。

その時しか、見てないからなんとも言えないけど・・・。

仮にもし、もう一人私達をパパとママに選んでくれる子が現れた時に、王子のちょっとした心の変化・アピールに気が付いてあげられるだろうか・・・っと不安に思った瞬間でした。




ひらめき今日の動画ひらめき

題して、「絶好調〜!!!」です。

   クリックicon07_123.gif

お風呂上りに、絶好調で歩き回ってますよ〜。


子供には、愛されてるってことを伝えるのって何よりも大切だと思うわ〜! クリックお願いします。子育てブログランキング
posted by えりえりぽん at 23:58 | 🌁 | Comment(15) | TrackBack(0) | 王子の成長
この記事へのコメント
ついついイライラすると、口調がきつくなったりしてしまう事があります(反省)でも、後で冷静になった時に、「ごめんね」とぎゅっとしてます。(お嬢は遊んでるので迷惑そう)
嫌でも、親離れするんだから、今の間はたっぷり甘えさせてあげようと思ってます。
Posted by chiegin at 2005年12月21日 05:44
そのお母さんの気持ちも判らないではないけどね。家も外に出ちゃうとやっぱり下の子にも手がかかるから、上の子は野放し状態にすることがあるけど・・。でも無視はしないかなぁ〜。注意するときはするけど、本とかは一緒に見てあげたりはするよ〜。

耳鼻科終了してよかったね〜。結構長かったね〜。家も鼻風邪が長いからまた再発してるかも?
Posted by かなひろ at 2005年12月21日 08:01
あたしも3人いるやん、マイは8歳やからシュカの面倒もママのように接する事が出来るねんけどフウはやっぱ無理でね。赤ちゃん返りとゆうか色々サインが出る訳よ〜、でもあたしもシュカに手が掛かるから寂しい思いもさせてるんだろうな〜、そう思った時はすぐパパと話し合ってフウにはこうやって接しようとか相談するの。もちろんそのお母さんは良くないけど大変って気持ちは分かるな〜。本読んで〜って来ても、ちょっと待ってね!って言いたくないけど言わないと仕方ない時も多いしね(。>0<。)ビェェン  そのお母さんはいっぱい、いっぱいなのかもね。それはそうと、そうちゃん良かったなぁ〜耳鼻科終了で。シュカは今日又行ってくるわ。(´へ`;)はぁ
Posted by MA−MI at 2005年12月21日 09:55
耳鼻科終了おめでとー!!&お疲れ様!!
そっかーそんなママに出会ったんだー。なんだか難しいよね。叱り方って。確かにそのママさんはいっぱいいっぱいなのかもしれないね。私も余裕がなくなると、ほんとに叱ってる?怒ってる?って自問自答することがあるわ。
でも、叱った後、ちゃんとぎゅーってしてあげるようには心がけようと思ってます。
Posted by てけてけママ at 2005年12月21日 16:04
ども〜です〜

確かにその家庭それぞれの方針や接し方が
あるから一概に悪いとは言えないかもしれない
ですね。
僕も実際イライラする事はありますし
きっと大声をあげて非難する権利は無いのかも
しれません。
が、うちでも家族が増えたとき、子供に
寂しい思いをさせないようにしよう!
と話合った事はあります。

極論ですが。
その気持ちさえあれば、必ず気がついて
あげれるんじゃないかって思います。
Posted by はる at 2005年12月21日 16:22
あぁ・・・。わたしも同じ光景みたことある!
上の子(6歳くらいかな?)
ジュジュがなにかいうたびにつっかかってくるの。
みたら・・・ママは赤ちゃんを抱え、無関心なのね。お兄ちゃんには・・・。
かわいそうだけど、結構むかついたのよね。その子&母親には。
怒るのと叱るのは、違うよね。
下の子が生まれたら、とくに上の子かわいがらないといけないとも。
わたしも今後、そうならないよう肝に銘じようと思いました・・・。
Posted by jujuyama at 2005年12月21日 20:26
耳鼻科終ったんだね。おめでと。
ウチは上の2人が1歳半違いの年子。
下が産まれたときに、同じ年子を持つ友達から、
「赤ちゃんは泣けるうちは大丈夫だから、下をほっといても、とにかくお兄ちゃんを大事にしてあげて」とアドバイスをもらいました。
そのほうが、兄弟仲もよくなるはずだからと・・・
このアドバイスにどれだけ救われたかな。
下の子に手がかかるのはわかるけど、もう物心ついてるお兄ちゃんを放っておくの、
やっぱりよくないと思うよ。
でもね、このお母さんの気持ちもわかるな。
私も、下ができて、上の子がちょっぴり可愛くなくなることもあったもん。
うーん、子育てって難しい・・・
Posted by てんこ at 2005年12月21日 21:51
王子、耳鼻科終了おめでとぅ☆

そのお母さん大変なのはわかるけど
お兄ちゃんかわいそうだなぁ。
友達がお医者さんで、下のベビチャンばかり
かまっていると上の子がストレスで吐いちゃったり具合が悪くなっちゃたりするから、まず上の子から面倒をみてと言われたんだって。その言葉を聞いて納得しちゃったよぉ。
私も2人目が生まれた時はそう言う風に心がけたいモノです。なかなか難しいかもしれないけどね・・・。
Posted by あい。 at 2005年12月21日 22:54
何で泣いてるのとか分からんかったり
言った通りにしてくれへんかったり
(ってこの歳じゃ当たり前なんだけど・・。)
どうしてもイライラしてしまうってのが現状かも。
アカンのは分かってるんだけどねぇ。
でもこないだ「ハッピーバースデー」っていう
本を読んでいろいろ考えさせられたよ。
この怒ってたママさんにも読んでもらいたいなぁ。
Posted by 颯良ママ♪ at 2005年12月22日 02:37
まぁ・・・下の子の面倒があって、上の子がどうしようもなくうるさい時、ほっぽりたくなる気持ちは分からなくもないけど・・・。
子供は構って欲しくて悪さとかしたりするからねー。
4〜5歳って言うのは一番あばれたい時期っぽいから特にね。
難しいねぇ。。。
でも、そのママは息子の気持ち考えてあげないとね。
Posted by ひろママ at 2005年12月22日 13:03
まぁ・・・下の子の面倒があって、上の子がどうしようもなくうるさい時、ほっぽりたくなる気持ちは分からなくもないけど・・・。
子供は構って欲しくて悪さとかしたりするからねー。
4〜5歳って言うのは一番あばれたい時期っぽいから特にね。
難しいねぇ。。。
でも、そのママはもう少しお兄ちゃんの気持ち考えてあげないとね。
Posted by ひろママ at 2005年12月22日 13:08
耳鼻科無事終了したみたいだね!
年越さなくて良かったねん(○´3`)ノ

上の子を怒りすぎるお母さんはよくみかけるよね・・・
でも気持ちは本当によくわかる。。。

私も結婚するまでの1年くらい実家で兄の家族と半同居みたいなもんだったからワーキングマザーの義理姉の変わりに2人の姪の面倒を母と一緒にみててね結構普通に母親みたいな事してたから上の子が2歳過ぎ位の時に育児ノイローゼ1歩手前くらいまでなったことあったの。
その時の自分は感情むき出しで起こり飛ばしてたから姪にはすごく悪い事をしてしまったって今でも後悔してるよ。

そんな自分に後々に気付いて姪には分からないながらも謝って・・・

いくら大変でも皆通った道なんだから心ひろく受け止めて上の子に決して淋しい思いをさせないような育児にしようって思ったよ。

後悔するのは自分だしね。
Posted by ゆきゆき at 2005年12月22日 14:39
耳鼻科終了おめでとう☆彡
そういう子供、たまに見かけますね。うちの場合は病院ではなかったけど、児童館みたいなところでみんなで使う滑り台に寝転がり、占領してる子がいたんですよね。親はというと、他の親とベチャベチャおしゃべり。それにも腹が立ったけど、子供は親の気を引きたくてやってるんだろうけどね。私も、一人の子供でいっぱいいっぱいだけど、なるべく子供とコミュニケーションとることを大事にしたいものです。
Posted by だいさち at 2005年12月22日 15:09
耳鼻科終了、(^-^)お疲れ様でしたぁ〜♪

王子もこれから嫌いな耳鼻科がなくなると
おもって大はしゃぎだね

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
どうなんだろ…2人いたら、お兄ちゃんなんだからとか思っちゃうんかも…
うちも2人目…って今想像したら
どうなるかなんて分からん

それぞれあるんだろねぇ
気持ちはどっちも大事なんだろうけど、
どうしてもその場で要求する自分がいるかも
「お兄ちゃんなんだから、もっと言うこと聞いて」みたいな

叱ると怒るは違うもんね
それはよく考えるよ、今
Posted by るぅママ at 2005年12月22日 17:25
★chieginさんへ★
ほんとそうですね!甘えられるうちはとことん甘えさせてあげようと思ってます。うちは特に男の子だし、すぐに親離れすると思うし・・・。

★かなひろさんへ★
ほんと耳鼻科長かった・・・。(泣)
そうだよね〜、いくらなんでも無視ってないと思うわ! あとから後悔しても遅いのにね、その母親。

★MA−MIさんへ★
やっぱり子供にしたら、お母さんを独占したいんだよね〜・・・、きっと。
どうしようもなく相手できないときがあっても、MAーMIさんみたいに、後からでも精一杯相手してあげないといけないと思う。
あの母親、あとからちゃんと相手してあげてるのかな・・。きっとしてないと思うわ・・・。

★てけてけママさんへ★
いっぱいいっぱいなんだってのは、見ててわかったのよね・・・。その気持ちもわかるしさ。
でも、そんな接し方でいいの??って感じだったよ〜。あのお兄ちゃん、すっごく寂しそうだったもん。叱ってもあとのフォローがすごく大事だと思うわ♪

★はるさんへ★
そうですよね・・・、親だって人間だし理想どおりになんていきませんよね!! だからこそ、叱ったり怒っちゃったあとのフォローがすごく大事だと思いま〜す! 子が大きくなってから後悔しても遅いですから・・・。

★jujuyamaさんへ★
そのお兄ちゃんも「構ってもらいたい」気持ちからそんなことしてるのかな〜。
大丈夫よ、jujuyamaさんならそんなママにはならないよ♪

★てんこさんへ★
そのお友達の言葉、なるほどですね!!
ほんとそうだ・・・、兄弟仲にも関係してくるよね〜。「お母さんを取られた」的感覚があるから、お兄ちゃんにいっぱい目を掛けてあげないと・・・。

★あいさんへ★
そうだよね・・・、私も気を付けたいな。
こんな小さな子に、そんな過剰なストレスを与えちゃ駄目だよね!! 相手出来ない時があっても、あとからのフォローがきっと大事だよね♪

★颯良ママ♪さんへ★
きっと、このママも二人目が出来るまでは、こんなんじゃなかったんだろうな〜・・・。
下の子の世話でいっぱいいっぱいで、カワイイって感覚がどっかいっちゃてるって感じだったよ・・・。
イライラしちゃうよね・・・、でも後から謝っていっぱい触れ合うようにしてる。これが良い方法なのかはわからないけどさ・・・。

★ひろママさんへ★
ほんとさ・・・、お兄ちゃんの声も全くママの心には届いてない感じだった。
きっとお兄ちゃんすごくサビシイと思うよ〜、病院で診察前だから、すっごく怖いしさ〜・・・。
可哀想だった・・・。

★ゆきゆきさんへ★
ほんと、子が大きくなってからでは遅いよね!!
そうなってから謝ったってすでに遅し・・・。
そのお兄ちゃん、様子がすごく寂しそうでさ。可哀想だったよ。(泣)

★だいさちさんへ★
そうだよね、コミュニケーションって大事!!
王子がだんだんおしゃべりできるようになって、自分から親と離れて遊べるようになってきたら、そう思うようになってきたよ。
叱っても後からのフォローってすごく大事だしね♪

★るぅママさんへ★
そうそう、でも叱るってすごく難しい・・・。
どうしてもイライラしちゃうと、怒りが先に立っちゃって。(汗)
「お兄ちゃんなんだから・・・。」確かに言っちゃいそう!! でも、お兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないだろうしね、その気持ちも考えて上げなくちゃな・・・。
Posted by ★お返事★ at 2005年12月27日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10879766
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。